お気に入り

先日、京都の初詣で買ってきた清水焼のマグカップです!
皆さんご存知だったでしょうか?清水焼ってすっごく高いんですよね~
このマグカップもこれで4,200円です。私も以前は知りませんでした。

それまで何度も京都には来ていてもお土産に
清水焼を見たことがありませんでした。
何年か前に清水焼の陶器市に出かけてびっくりしました。
清水寺に通じる五条坂から茶わん坂にかけて開催されますが、
並んでる器は素晴らしいもので、清水焼は高価なものと認識しました。
染付けのもので、外側はもちろん、中にもびっしり、
また底の部分にも細かい絵付けがしてあるものは
一客で数万ぐらいしています。ホントに驚きでした。

この口元に付いているのは、「一閑人」という唐子です。
他にも三人付いている三閑人なんてのもあるそうです。
ちょっとしまっておくのに邪魔ですが、とても可愛いでしょ!
このマグカップは、大きさ・絵柄・持ちやすさ、
そして何といっても値段がお手ごろ?で気に入りました。
大切に使いたいと思います。

f0149988_2354571.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-07 23:46 | こと古都