初詣


昨日、バスツアーでしたが京都に行ってきました!
ミステリーツアーだったのですが、明らかに京都と分かり申し込みました。
初めての処もありましたが、一番の決め手は「あぶり餅」でした(笑)

行程は、清水寺の仁王門横の善光寺、首振地蔵。
このお地蔵様は首が動き、願い事がある方向に向けて祈ると叶うそうです。
続いて、北野天満宮(学問の神様)、今宮神社(玉の輿・縁結び)、
上賀茂神社(厄除け)を参拝しましたが、どこも人で溢れていました。

北野天満宮では奉納の「狂言」をやっていました。
私のお目当てのあぶり餅も、今まで見たことが無いほど人が並んでいました。
びっくりしましたが、私たちは持ち帰りでバスの中で賞味しました。
上賀茂神社では、馬のおみくじを引きましたが結果は・・・

人が一杯、道路も渋滞で、参拝する時間だけしかありませんでしたが、
思う存分参拝はでき、それなりに楽しめました(^^♪
またゆっくりと遊びに行きたいですね~

さて、今年は何度京都に行けるかしら?

f0149988_22392323.jpg
f0149988_22393852.jpg








f0149988_22394997.jpg
f0149988_22403037.jpg








f0149988_22404065.jpg
f0149988_22405555.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-04 22:39 | こと古都