母娘二人電車旅3・・・

指宿からはこんな可愛い電車に乗りました!

この旅のもう一つの目的の列車「指宿のたまて箱」です。
なぜたまて箱かと言いますと、先日紹介した長崎鼻に
浦島太郎が流れ着いたと言われていて、
乙姫様が祀られている神社もありました。

と言うことでたまて箱なんですが、外観も内装もとても可愛いんですよ~
外観は白と黒のツートンで、ドアが開く特にはミストが出て、
たまて箱を開けて煙が出る様子を表しているそうです・・・笑

中の座席は海岸線側は、窓に向かい一列に並んでいます。
シートもカラフルで、本棚があったり、
連結部分にのれんが掛かっていたりと楽しめます。
思い出や感想などを描いて投稿する為にたまて箱が置いてありました。

窓の外の景色もとても綺麗で、遠くには桜島が見えました。
桜島は初めて見ましたが、街から近いんですね~
長崎駅からも良く見え、確かにこれでは火山灰が降ったら大変だと思いました。

去年も思いましたが、九州には色んな列車があって楽しいです!

f0149988_0511492.jpgf0149988_0512443.jpg










f0149988_0513030.jpgf0149988_0514180.jpg










f0149988_0515265.jpgf0149988_0521295.jpg










f0149988_0521826.jpgf0149988_052326.jpg









f0149988_053312.jpgf0149988_0535515.jpg











f0149988_054250.jpgf0149988_0541094.jpg











f0149988_0541788.jpgf0149988_0542676.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-22 00:56 | 旅日記