満喫しました・・・

祇園祭を朝から夜までたっぷりと満喫してきました!

この日は6時20分に名古屋を出発し55分に着いて、
タクシーでまず加茂川苑に荷物を預け、
注連縄切りとくじ改め見るため四条通りへ。

7時15分頃でしたが、すでに場所取りが始っていました。
サエちゃんが調べてくれたベストポジションに私たちも陣取りました。
色々準備をする様子も見れました。
まず山鉾巡行の邪魔にならないように信号を避けていました。
そして注連縄を張り、準備完了です。
近くに居る人達から色々情報を聞きながら待つこと2時間・・・
くじ取らずの先頭を行く長刀鉾がやって来ました。

縄を切る為の台を準備し、縄を引き寄せます。
そして刀を抜き見事に縄を切って見せます。
ホントにポンと綺麗に切れましたよ・・・
側で稚児のお母さんとお姉ちゃんが見守り、
見事に切った時は思わず涙が・・・

この注連縄切りは、祭りが始まり、
これから山鉾が神域へ進むということを伝える重要な儀式です。
無事に注連縄も切れて山鉾巡行の始まりです。

f0149988_0551393.jpgf0149988_0552684.jpg









f0149988_0553516.jpgf0149988_0554577.jpg









f0149988_0555618.jpgf0149988_056887.jpg









f0149988_0563929.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-07-21 00:56 | こと古都