楽しみな・・・

楽しみにしていたobaさんの絵本を買いました!

「古井戸に落ちたロバ」 インディアンのティーチングストーリー
ティーチングストーリーって聞きなれませんが、
生きることを、おしえるはなし・・・と言うことです。

ストーリーは、としよりロバがおじいさんに連れられて
荷物を運んでいた時に、使われていない古井戸に落ちてしまいます。
ロバは自分で這い上がることも、
おじいさんが引き上げることも出来ない程の深さです。
ロバは悲壮な声で鳴き続けますが、
おじいさんは助けたくても手立てが見つかりません。

たとえ助けても、としよりロバが働けるのはあと少しです。
それよりこのまま井戸をほかっておくと、
次に落ちるのは子供たちだと思い、
おじいさんは涙をのんで井戸を埋め始めます。

土をかけられたロバは驚き暴れ続けますが、
ある時ふと気づきます・・・体の上に土が積もっていないことを
それから体に降りかかる土を払い落しては、
足で踏み固め続けます・・・何度も何度も
そしてついにロバは井戸から出ることができた・・・と言うお話です。

ちょっと子供には難しいかも知れませんが、
ティーチングストーリー・・・なるほど・・・
って言う良いお話ですね(^^♪
ホントにobaさんらしい素敵な絵本です!

f0149988_1312851.jpgf0149988_1313478.jpg









f0149988_1314161.jpgf0149988_1314895.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-28 01:34 | ひとり言