秘境・・・

飯田線「秘境6駅探訪の旅」に行ってきました!

飯田線は景色が素晴らしくって良いと聞いてはいましたが、
なかなか乗る機会はありませんでしたが、
今回JR東海ツアーで、秘境駅をめぐるのを見つけ行ってきました。

豊橋から天竜峡までですが、人気の駅で下車し見学するというコースです。
中には近くにつり橋もある駅があり、渡ることができました。
新城・東栄あたりは街ですが、どんどん山の中に入っていくと
集落も無くなり、何処に家があるの?どうやって駅に来るの?
と言う駅ばかりになります。

雅子さまの成婚で一躍人気になった「小和田駅」や
断崖絶壁の「田本駅」、ホーム下の斜面に茶畑がある「中井侍駅」など
ホントに驚くようなところに駅があります。

トンネルも全線で138あるそうで、
線路を引いた時の苦労も大変だったようですが、
トンネルを抜ければ鉄橋・・・を繰り返しています。

駅もトンネルとトンネルの間の狭い空間にある駅が多かったですね。
ホームの幅も狭かったり、ホームの横は断崖だったりと
感心することばかりでしたね~

車両は臨時列車で3両でしたが、人気があり満員でした。
鉄道ファンのおじさんや家族連れなどいっぱいで、
みなさん一生懸命写真を撮っていましたね(^^♪

前の日は大雨でしたが、幸いにもお天気になり
一日楽しめた電車旅でした!

f0149988_14334376.jpgf0149988_14334946.jpg









f0149988_14335635.jpgf0149988_1434362.jpg









f0149988_14341046.jpgf0149988_14341652.jpg









f0149988_14342348.jpgf0149988_14343019.jpg









f0149988_14344260.jpgf0149988_14344867.jpg









f0149988_14345455.jpgf0149988_1435037.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-11 14:45 | 旅日記