感激・・・

今回の旅の目的、八朔です!

加茂川苑の裏が宮川町なので、そこで待っていましたが、
カメラを持ったお兄さんに、花見小路の方が良いと聞き向かったら、
たくさんのギャラリーがすでに待っていました。

私たちも「一力亭」の前で待つことに・・・
10時頃から始まる・・・と言うことで、やって来ました!
女将さんを先頭に、お姉さん・舞妓さんと続きます。
初めに「井上八千代」さんのところに行くのでしよう、
四条通りを渡っていきました。
暫くすると戻ってきて、一力亭・お茶屋さんなどを回っていました。

一軒の置屋さんの前で待ち構えている人がたくさんいて、
私もそこで待つことに・・・すると出てきました。
そこでは整列してギャラリーに撮影させてくれました。
残念ながら私は後から行ったので、横からしか写せませんでした・・・笑

ここの方たちはこの後、タクシーで出かけました。
さすがにこいういおめでたい日はタクシーも四つ葉なんですね~
こんなま近で見れて、舞妓さんの可愛さ、芸妓さんの色っぽさに大感激です(^^♪

舞妓さんの着物やかんざしなどを見ていて疑問が・・・
普段はとても豪華な帯留めをしていますが、この日はしていないようで、
そこで一人の舞妓さんに質問しました。
黒紋付の時は帯締め・帯留めはしないのだそうです。
さして襟足は3本、かんざしはべっ甲をするそうです。
へぇ~って感じでしたが、にこやかに答えてくれました。
その後、これもまた気軽に撮影に応じてくれました。

いつもと違う世界を覗いて、やっばり京都ってすごいなぁ~って思いましたね。
とっても暑い日で大変だったでしょうが、とても楽しかったです(*^^)v

f0149988_0393819.jpgf0149988_0394692.jpg









f0149988_0395359.jpgf0149988_040041.jpg









f0149988_040761.jpgf0149988_0401941.jpg









f0149988_0402889.jpgf0149988_0403643.jpg









f0149988_0404352.jpgf0149988_0405025.jpg









f0149988_0441197.jpgf0149988_0441893.jpg









f0149988_0442653.jpgf0149988_0443496.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-06 00:45 | こと古都