母娘二人旅4・・・

母娘旅もいよいよ最終日です!

雲仙からはバスで島原まで行き、諫早まで島原鉄道に乗る予定でしたが、
バスの時間が合わなかったことと、
諫早まで行くバスがあったので直接諫早まで行くことにしました。
島原鉄道は海岸線を走っているので、
景色を眺めながらコトコト行くのも良いかな?
って思っていましたのでちょっと残念でした・・・笑

でも、バスも45分掛かりましたが山を越え、
海岸線を走りそれなりに楽しめました(*^^)v
諫早からはこの旅最後の列車、白い「かもめ」に乗りました!

最終日はひたすら帰るだけですが、一つだけ「門司港」に寄りました。
新幹線を小倉で降り、門司港駅まで乗り換えです。
門司港は今「門司港レシロ」と言って観光地になっています。

旧三井倶楽部や旧門司税関、図書館など洋館が立ち並んでいます。
どこも資料館やレストランになっていましたが、
図書館は今も図書館として使われていました。
三井倶楽部では名物の「焼きカレー」を食べました(^^♪

港に「はね橋」が掛かっていますが、1日に6回開閉するそうですが、
ちょうど閉じるところで橋を渡ることができました。
展望台からの眺めも素晴らしく向こうに関門橋が見えます。
街を歩いていたらトロッコ列車「潮風号」に出会いました。

門司港駅もホームもレトロな感じで良いですね~
1時間もあればぐるっと回れちゃうような小さい街ですが、
なかなか良い雰囲気で来て良かったです(*^^)v

門司港駅から小倉に戻り、ここからまた「レールスター」に乗りました。
またまたサイレントカーですが、大阪終点なので安心です・・・笑

列車を乗り継いでの3泊4日の旅は、大変かな・・・?
って覚悟して出かけましたが、結構楽しめて大満足の旅でした!
お母さん・・・付き合ってくれてありがとう、お疲れさまでした。

f0149988_22383392.jpgf0149988_22384338.jpg









f0149988_22385247.jpgf0149988_223933.jpg









f0149988_22392576.jpgf0149988_22394169.jpg









f0149988_22395219.jpgf0149988_2240272.jpg









f0149988_22401137.jpgf0149988_22402161.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-30 22:37 | 旅日記