知らなかった・・・

今日は七夕ですがお天気がいまいちですね。

初めて知りましたが、七夕の前日に降る雨を 洗車雨 ( せんしゃう ) と言うそうです。
七夕は彦星と織り姫が一年に一度だけ出逢える日で、
明日の出逢いを前に彦星が牛車を美しく洗っていると伝えられ、
その洗車の水が雨となって地上に降ってくる・・・ ということに由来しているらしいです。

そして、七夕に降る雨を 酒涙雨 ( さいるいう ) と言い、
一年に一度の逢瀬の後に別れる二人の涙が雨になった・・・とか、
雨天で逢えなかった二人の涙が雨になった・・・と言われてるんですって。

さすが七夕、何ともロマンチックですね・・・(^^♪

f0149988_22302723.gif

[PR]

by akko1786 | 2010-07-07 22:31 | ひとり言