大満足の1日・・・

滋賀県の「寿長生の郷」へ行って来ました!
いつもニコニコツアーでrieちゃんを案内しているので、
今回ははrieちゃんの運転で連れて行ってもらいました!

ここは叶匠壽庵という和菓子屋さんがやっていて
山の中の広大な敷地には、食事処・お茶席・体験工房
お菓子工場・売店・川床テラスなどがあります。

この日は、和菓子作り教室に参加してきました。
予定より早く着いたので、川床テラスで抹茶パフェをいただきました。
そして食事です・・・美山つづら弁当で
彩り良く並べられたお料理はどれも美味しいです。
ちょっと足りないかな?って思う量ですが、お腹一杯でした・・・笑

続いてお菓子作りに挑戦です!
ここでは本格的なお菓子づくりが出来ます。
この日は「やまつつじ」と「あやめ」を作りましたが、どうです?
箱に入れたらなかなかじゃないですか・・・笑

全部で7つ作り、一つはお茶席でお抹茶と一緒にいただきます。
見た目は不細工でもお味はとても美味しかったです!

この後は京都の宇治でお抹茶工場の見学をしました。
お話を聞き、ビデオを見た後、工場内を案内してもらい
最後に自分でお抹茶をたてていただきます。

見学の後、売店で抹茶とほうじ茶のソフトクリームをいただきました。
どちらも濃厚でとても美味しかったで~す。

朝の抹茶パフェに始まり、この日は抹茶三昧の1日でした!
rieちゃんありがとう、お疲れさま~

f0149988_0115866.jpgf0149988_0121461.jpg









f0149988_0122630.jpgf0149988_0123847.jpg









f0149988_0125179.jpgf0149988_013141.jpg









f0149988_0131195.jpgf0149988_0132259.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-05-24 23:30 | ひとり言