人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で唯一つ・・・

5月3日に知立神社のお祭りに行ってきました!
知立は母の実家で、子供の頃よく見に行っていましたが、
久しぶりに行ってきました。
こんな立派な山車が5台もあるんですよ・・・

山車の上にからくり人形が乗っているのはよくありますが、
山車の上で文楽を演じるのは日本で唯一つなんです。
舞台を張り出し、唄い手と三味線が乗り込み演じます。
各町内から山車が神社に集まり、文楽を披露します。
そして町内に帰る前に観客の前で、山車を持ち上げ3回廻します。
ここが一番の見せ場で、みんな必死で砂埃を上げながら廻します。
無事に廻し終わると各町内の人たちに引かれて山車が帰っていきます。

母方の祖父は祭り好きで、この時期になると
総代として走り回っていたそうです・・・笑
その頃は従兄弟が梶棒を担いでいました。
少し年上の従兄弟の法被姿がカッコ良かったのを思い出しました(^^♪

神社で山車を見送って帰り道、戻ってきた人形が飾られていました。
駅前に行くと山車が戻ってくるのに出会いました。
この後町内でもう一度文楽を披露します。

各地に色々山車はありますが、知立のお祭りもなかなかでしょ!

日本で唯一つ・・・_f0149988_20375577.jpg日本で唯一つ・・・_f0149988_2038482.jpg









日本で唯一つ・・・_f0149988_2038155.jpg日本で唯一つ・・・_f0149988_20382941.jpg









日本で唯一つ・・・_f0149988_20384594.jpg日本で唯一つ・・・_f0149988_20385560.jpg









日本で唯一つ・・・_f0149988_025752.jpg日本で唯一つ・・・_f0149988_0251642.jpg

by akko1786 | 2010-05-08 20:41 | ひとり言