良い経験・・・

上飯田の料亭「志ら玉」のお茶会に行ってきました!

ここは茶懐石で有名な料亭で、本格的なお茶会だと
料金もとても高くてなかなか行けませんが、
季節ごとのお茶会だとお値打ちに行けるよ・・・ということで遊邦さんと二人、
知り合いのお茶の先生にお願いして連れて行ってもらいました。

お正月の初釜に続いて、今月で2回目です。
この日は、名古屋の名妓連の方がお点前をするということで、
楽しみに出かけました・・・笑
名妓連の茶道部ができてまだ一年で、
この日が初めてのお披露目ということでした。

オレンジの振袖の舞妓さんに見覚えがありませんか?
去年デビューした、テレビでもお馴染みの方です。
一生懸命頑張っていましたよ・・・笑

この日のお菓子は「芳光」の梅をかたどったお饅頭でした。
お濃茶・お薄・点心、そして最後にラウンジでコーヒーと進んでいきますが、
どのお道具も素晴らしいもので、とても良い経験で、
ゆったりとした時間を過ごすことができました(^^♪

f0149988_22563017.jpgf0149988_22563755.jpg










f0149988_22564443.jpgf0149988_22565179.jpg














f0149988_22565965.jpgf0149988_2257628.jpg










f0149988_22571351.jpgf0149988_22572074.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-26 22:59 | ひとり言