ニコニコツアー

今年最初のニコニコツアーはサエとマユちやんと
「クラスメイトと行く着物お見立てツアー」です。

馴染みの「さいとう」さんにご案内しました。
お店は看板が出ているだけで呉服屋さんとは分かりません。
サエは和裁の先生で授業で着つけも習っていて
これから着物を着てみよう・・・ということで入門編!
小紋と2種類のつづれの帯とそれに合わせた帯揚げ帯締めを選びました。

その後は「ガスパール」でフレンチのランチをいただきました。
お料理はどれも美味しくボリュームもありますが、
びっくりしたのが、デザートの後の飲み物です。
コーヒーか紅茶を選べますが、紅茶も4種類から選べ茶葉で入れてくれます。
そしてお茶菓子が4種類もつくんですよ~もう大満足でした(^O^)/

午後は西陣の「織成館」を見学しました。
隣に工房があり、伝統工芸士の先生が西陣織について説明してくれました。
どこも後継者がいないということですが、これからも残してほしい技術ですね。
織成館には休憩所があり、セルフでお茶やコーヒーがいただけます。

ここで面白い話が・・・行きの新幹線の中でマユちゃんが
最近京都の老舗のお茶屋「一歩堂」の「京番茶」が気に入って飲んでる
という話を聞きました。それはちょっと癖があり、お店の人曰く「焚火の味」ということです。
へぇ~ちょっと私は苦手かなって思って聞いていましたが、
ここ織成館で飲んだ番茶の味がなんだか焚火の味がするような・・・
マユちゃん飲んでみて・・・って飲んだらそうかも?
織成館の人に確認したらドンピシャで、思わず3人で笑っちゃいました(^^♪

その後は錦市場を散歩して夕食は「おばんざい 菜の花」でいただきました。
おばんざい料理は初めてでしたが、色んな家庭料理が少しずつでしたが
どれも美味しくお値段もお値打ちでここも大満足でした(*^^)v

その後は伊勢丹でお土産を買って帰りました。
クラスメイトと京都に行けたのもクラス会のお陰ですね。

f0149988_2329755.jpgf0149988_23292664.jpg








f0149988_23293723.jpgf0149988_23294867.jpg








f0149988_23355167.jpg
f0149988_2336884.jpg








f0149988_23361877.jpgf0149988_23362799.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-15 23:37 | こと古都